東大阪市立図書館
 

 
 

インターネットを利用される方へ

以下の説明文中で、
    「HP」は図書館のホームページを表します。
    【 】付の項目は、画面上の各種メニューや操作ボタンを表します。
 

1.ホームページのURL

パソコン http://www.lib-higashiosaka.jp/
携帯電話 http://www1.lib-higashiosaka.jp/winj/mobileopac/top.do
 

2.インターネットサービスについて

※こんなことができます

(1)図書館資料の検索と予約
(2)メールによる予約資料の確保連絡
(3)予約状況の確認や予約の取消
(4)予約資料の受取館の変更
(5)貸出状況の確認や貸出期間の延長
(6)パスワードの変更
(7)メールアドレスの登録や変更
 

3.利用するためには

※サービスを利用できる人及び利用方法

◎ パスワード発行は、利用者登録をされている中学生以上の方です。
◎ ① 「利用申込書」又は「インターネットサービス利用(中止)申込書」
    (図書館の窓口にあります。又はこちらでダウンロードできます)
  ② 「利用カード」
  ③ 住所・名前が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生手帳等)
   以上を図書館窓口にお出しください。「仮パスワード」をお渡しします。
◎ 来館困難な方は、図書館までお問い合わせください。
◎ 移動図書館をご利用の方は、図書館又は巡回場所でお尋ねください。
◎ 午前4時~午前5時の間は、サーバメンテナンスのため、インターネットサービスは、ご利用いただけません。
 

4.パスワードについて

※仮パスワードの発行及び本パスワードへの変更方法

◎  インターネットサービス利用申込みをされた方は、窓口で「仮パスワード連絡票」(4桁の数字)を発行します。
◎ お渡しした「仮パスワード」を「本パスワード」に変更してください。 (「仮パスワード」のままでは利用できません)
◎ 変更は図書館のホームページ、携帯電話、図書館内の利用者用端末からできます。
◎ 変更手順は、ホームページの「パスワードの変更」又は利用者用端末の「利用者情報変更」画面から「仮パスワード」でログインし、「本パスワード」(半角・英数・小文字6~12桁)に変更してください。

■パスワード変更のしかた

HP【パスワードの変更】から入る⇒認証画面で利用カードの番号と仮パスワード(半角数字4桁)を入力し、【ログイン】を押す⇒本パスワード(半角・英数字・小文字で6~12桁)を2回入力(⇒予約本確保の連絡を電子メールでもらう場合には、メールアドレスを入力)し、【変更】押す。

◎ パスワードを忘れたときは、図書館で再度「仮パスワード」の申し込みをしてください。(本人確認が必要です)
◎ パスワードを無効にしたいときは、「インターネットサービス利用(中止)申込書」を図書館の窓口にお出しください。(本人確認が必要です)
◎ パスワードは他人に知られないように自分の責任で管理してください。安全のため、定期的に変更されることをお勧めします。
 

5.予約について

※予約できる資料及び制限点数

◎ インターネットで予約できる点数は、全館で50点(内CDは5点以内)までです。
◎ 窓口での受付も含めて予約点数が50点に達しているときは、インターネットからの予約はできません。窓口へお出しください。
◎ 館内閲覧用資料・視聴覚資料(ビデオ)は予約できません。
◎ 図書館で所蔵していない資料は、窓口でリクエストカードをお出しください。
◎ インターネットから予約される場合は、一度ログインすれば続けて予約ができる「予約かご」を利用できます。但し、「予約かご」に入れることが、直ちに予約をすることにはなりませんので、ご注意ください。
◎ 2ヶ月以上延滞の資料をお持ちの方は、新たな予約はできません。
◎ 予約した時点で貸出可能であった資料でも、来館者により借り出されることもありますので、すぐに確保できない場合もあります。
◎ 「上・中・下」巻など順番にお読みになりたい場合は、「シリーズ(順番)予約」が可能です。
 

6.予約方法

◎ 図書館ホームページの【本をさがす(WEB予約)】から、予約したい資料を検索します。
◎ 予約したい資料を選び、予約ボタンを押します。
◎ 「利用カード番号」、「パスワード」を入力します。
◎ 「受取館」、「連絡方法」を選びます。移動図書館の場合は、受取館に「移動図」を選んだあとに、受取場所(ステーション、巡回場所)も選んでください。
◎ 予約ができているかどうかは「利用状況の確認」メニューから『予約状況』画面で確認できます。
◎ 予約受取館の変更・取消は、予約資料が確保されるまでの間可能です。
◎ 確保された資料の変更・取消は図書館までご連絡ください。

■予約のしかた

HP【本をさがす(Web予約)】から入る⇒【資料検索】⇒資料一覧画面から予約資料を指定(タイトルをクリック)⇒資料詳細画面の【予約】押す⇒利用カード番号、パスワードを入力し、受取館、連絡方法を選択指定し【予約】を押す⇒【OK】押す(「予約を申し込みました」を確認)。
 

7 予約の連絡

※予約本のメール連絡及び取置期間

◎ インターネットからの予約者には、予約連絡はメールでおこないます。
  確実に連絡のつくメールアドレスを、正確に登録してください。
◎ 携帯電話・パソコンのメールで受信制限をされている方は、「yoyakulib@lib-higashiosaka.jp」を受信可能に設定してください(@は半角文字です)。
◎ 連絡メールに書名等は記入されません。詳しくは【利用状況の確認】メニューから予約状況画面でご確認ください。
◎ 連絡方法で『連絡なし』を選択された方は、同様に『予約状況』画面でご確認ください。
◎ 予約資料の取置期間は、メール送信の次の日から下記の期間となりますので、図書館カレンダー(移動図書館は、巡回表)でご確認ください。
    ○花園・四条・永和図書館は、7開館日
    ○石切・大蓮分室は、2週間
    ○移動図書館は、次の巡回日
◎ 取置期間を過ぎると、連絡なしに予約は取消しいたします。

※フリーメールで登録された場合、届かない場合があります。
※連絡メールは送信専用です。返信はできません。
※メールアドレスの登録は一人1つまでです。
 

8.利用状況の確認・変更、パスワード・アドレスの変更

◎ 図書館ホームページの【インターネットサービス(ログイン・メニュー)】から、利用状況(貸出状況、予約状況)の確認や、予約の取消、予約受取館の変更、貸出延長、パスワードやメールアドレスの変更ができます。

予約状況の確認及び予約の取消、受取館の変更

◎ 『予約状況』で予約している資料の一覧がわかります。
◎ 予約受取館の変更・取消は、予約資料が確保されるまでの間可能です。
◎ 取消や受取館の変更をする時は、該当の操作ボタンを押してください。
◎ 状態(※)が『利用可能』となっているものは、変更ができません。図書館へご連絡ください。

■予約状況の確認のしかた

HP【利用状況の確認】から入る⇒ログイン⇒【予約状況】画面となる。現在の予約状況が確認できます。
同じ画面上で、【貸出状況】を押すと貸出状況が確認できます。

■予約状況の変化

※予約した資料の[状態]表示は、予約状況画面では次のように変化します。
『申込中』…予約申込を行った直後の仮予約の状態です。この状態での取消は可能。
『返却待ち』…予約申込から5分経つと返却待になります。この状態での取消は可能(ただし【取消】ボタンが表示されていない資料は、受取館へ搬送途中のもので取消は不可)。
『利用可能』…予約資料が受取館で確保されている状態です。この状態になったら、借り出しに来てください。この状態での取消は不可。
『未所蔵』…予約資料は図書館で所蔵していませんので、購入するか、府立や他市の図書館などから借りてご提供します。『利用可能』になるまで、しばらくお待ちください。

■予約受取館、受取場所、連絡方法の変更のしかた

HP【利用状況の確認】から入る⇒ログイン⇒予約状況画面⇒該当資料の操作欄【変更】を押し、【登録】押す。
(受取館が、移動図(移動図書館)の場合には、「受取場所」でステーションを指定した後で、【登録】押す)

■予約取消のしかた

HP【利用状況の確認】から入る⇒ログイン⇒予約状況画面で予約取消したい資料の操作欄【取消】押す⇒【OK】押す。

「予約の状況」画面で見たときに、予約資料の「状態」は次のように変化します。
『取消申込』…予約取消を行った直後の仮取消の状態です。
『取消』…予約取消申込から5分経つと取消完了の状態となります。取り消した情報は1ヶ月間残っています。

貸出状況の確認及び貸出期間の延長

◎ 『貸出状況』で借りている資料の一覧が表示されます。
◎ 資料ごとに、延長の操作日(延長申込日)から、2週間の延長が、1回に限りできます。
◎ 延長するときは【延長】ボタンを押してください。
◎ 次の方の予約がついている資料又は他市からの借受資料の延長はできません。
◎ 返却期限を過ぎた資料の延長はできません。
  * 延長のできない資料の場合は、【延長】ボタンが表示されません。
◎ 午前4時~午前5時の間は、サーバメンテナンスのためにインターネットサービスのご利用ができませんので、ご了承ください。

■貸出状況の確認のしかた

HP【利用状況の確認】から入る⇒ログイン⇒【貸出状況】を押すと貸出状況画面となり確認できる。

■貸出延長のしかた

HP【利用状況の確認】から入る⇒ログイン⇒貸出状況画面で延長したい資料の操作欄【延長】押す。(「貸出延長を申込みました」を確認。)
 

9.パスワード・メールアドレスの変更

◎ 【パスワードの変更】、【メールアドレスの登録・変更】メニューから変更できます。

■メールアドレスの登録・変更のしかた

HP【メールアドレスの登録・変更】から入る⇒ログイン⇒利用者情報変更画面で、メールアドレスを入力し、【設定】押す。(「利用者情報が更新されました」を確認。)
※メールアドレスの入力を間違えると、メール連絡ができませんので正しく入力してください。


【平成26年6月5日以前からインターネットサービスをご利用の方のパスワードの取り扱いについて】
 平成26年6月5日以降、これまでインターネット・サービスをご利用のみなさまのパスワードについては、新旧の図書館システムで暗号化方法が異なり、そのまま使用することができません。このため新しいシステムでは、生年月日の月日4桁が「仮パスワード」としてあらかじめセットされていますので、新システムをはじめてご利用になるとき変更をお願いいたします。
 但し、この「仮パスワード」は、新システム稼動後1ヶ月間のみ有効ですのでご注意ください。平成26年7月4日(金曜日)を過ぎますと、すぐに「パスワードの変更」画面に導かれますので、「本パスワード」に変更してください。



 

 

10.その他注意事項

※サービス利用にかかる費用・責任及びサービス運用の停止

◎ このサービスの利用は無料ですが、サービスの利用にかかる通信費等はご利用になる方の負担となります。
◎ このサービスの利用により利用者に生じた或いは利用者が第三者に与えた損害について、図書館は一切の責任を負いません。
◎ 次のいずれかに該当するときはこのサービスの運用を停止します。
  ① 電気通信事業者による設備の保守、その他システム上の障害復旧等の必要があるとき。
  ② 天変地異等不可抗力の原因により、運用することができないとき。
  ③ その他、図書館長が運用を停止する必要があると認めたとき。
◎ご利用のインターネット・ブラウザは、できるだけ最新のバージョンのものをお使いください。
 

11.問い合わせ先

 ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

花園図書館 電話 072-965-7700 / FAX 072-965-9212
永和図書館 電話 06-6781-5500 / FAX 06-6784-5630
四条図書館 電話 072-982-1235 / FAX 072-984-6079